記事ID15074のサムネイル画像

    バイクのマフラーの種類について!どんなものを選べばいい?

    バイクのマフラーの種類はたくさんありますが、その効果も様々です。ここではバイクのマフラーの種類についてご紹介。お高いものですから失敗したくないですよね。きっちり下調べをしてかっこいいカスタムをしましょう!ご参考になれば幸いです。

    マフラーの役割

    バイクのマフラーの種類は様々ですが、そもそもマフラーとはバイクにとってどの様な役割を持つのでしょうか?

    マフラーは主に以下の様な役割が有ります。
    •高温・高圧の「排ガス」をそのまま大気に放出してしまうと、とてつもなく大きな音(騒音)が出てしまうので、内部の「サイレンサー」という構造を通して消音する役割
    •排ガスが出て行く「勢い」を利用して、吸気の効率を上げる役割(「勢い良く出て行く事で、その反動勢い良く吸気出来る!」みたいなイメージ)

    出典:http://genn2.com

    バイクのマフラーの種類(素材)

    バイクのマフラーの種類①

    チタン素材のマフラー

    バイクのマフラーの種類②

    チタン素材のマフラー

    バイクのマフラーの種類③

    カーボン製のマフラー

    バイクのマフラーの種類④

    チタン製のマフラー
    4本出し!!

    バイクのマフラーの種類

    ハーレー用マフラー

    バイクのマフラーの種類(タイプ)

    スリップオンタイプ

    バイクのマフラーの種類

    スリップオンタイプは赤丸の部分のみの交換をする種類のマフラー。
    価格は低め。

    スリップオンはマフラーのサイレンサー部分を指します。スリップオンのメリットは手軽にカスタムできるところです。サイレンサー部分のみの交換であるため、その日の気分に合わせて外装を変えることができるのが利点でしょう。ただし、性能面はフルエキゾーストより期待できません。スリップオンだけで馬力がかなり上がるというわけではないので、見た目重視のファッション感覚で選んでもOKです。気軽にバイクの見た目を変えたいときに有効ですね♪

    出典:http://www.sekaimon.com

    フルエキゾースト

    バイクのマフラーの種類

    フルエキゾーストタイプは赤丸部分の全部交換する種類のマフラー。
    価格はスリップオンと比べると高め。

    エンジンの根本からサイレンサー部分まですべてを称してフルエキゾーストを言います(略してフルエキ)。マフラーと呼ばれる部位をすべて交換するため、性能面の向上やノーマルより車体を軽くしたいのであれば断然フルエキです。しかし、フルエキを交換すると燃調が崩れるためエンジン側で調整しないと性能が上がりません。カスタムの知識が要りますね。交換する部位が大きいため見た目もガラリと変わります。よって愛車の雰囲気にあったフルエキを選びましょう。

    出典:http://www.sekaimon.com

    バイクのマフラーを変えるメリット①

    バイクのマフラーを交換すると、まず見た目がかっこよくなるというメリットがあります。
    純正品と比べ、好みの物に変えられてその種類も多いことかあらかなりの選択肢があると思います。
    バイク好きな方なら見た目にもこだわりたいですよね。数多くの種類のマフラーがあるのでお気に入りのものを探し出すのは困難かもしれませんが、是非こだわりのマフラーを装着して愛着を持ってバイクと接してもらいたいものです。

    バイクのマフラーを変えるメリット②

    バイクのマフラーを交換すると、排気音を変える事が出来ます。
    純正の排気音では少し物足りなさを感じる方はまずマフラーを交換してみましょう。
    中には爆音になってしまう種類のマフラーもありますが、ある程度の音量がある方がマフラーを交換した満足感を得られることでしょう。
    ぜひショップで相談してお好みの音を奏でるマフラーと出会ってください。

    バイクのマフラーを交換するメリット③

    バイクのマフラーを交換すると、性能を上げることが出来ます。
    加速性能が上がったり最高速が上がったりなど。後は純正のものと比べて軽量なので、車体自体が軽くなり加速も良くなったりします。

    バイクのマフラー交換の注意点

    バイクのマフラーの種類は様々です。
    見た目重視な種類のマフラー・音量重視な種類なマフラー・性能重視な種類のマフラーがあります。まず自分がどのような目的でマフラー交換を考え、選んだマフラーがどのような種類のマフラーであるかを知っておく必要があります。

    失敗しがちな事

    バイクのマフラーの種類は様々だとご紹介しましたが、特に注意すべき点を。
    すべての種類のマフラーが性能が上がるとは限らないのです。
    マフラーにも種類がありますから、最悪の場合には純正のものより性能が落ちてしまうマフラーがあります。
    車と同様、セッティングもしないとダメだしマフラー交換だけでは効果が薄いのです。

    バイクのマフラーの種類のまとめ

    バイクのマフラーの種類についてまとめましたがいかがでしたか?
    バイクのマフラーの種類は様々だという事をお伝えしました。
    種類豊富なマフラーの中から気に入ったマフラーを探し出すのは大変です。
    是非バイクショップ等と相談して最適なものを探してください。
    最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

      あなたにオススメ

    TOPへ