記事ID15119のサムネイル画像

    バイクのホイールの塗装はもうお済ですか?美しくなりますよ!

    バイクのホイールの塗装をするとバイクの美観がさらに高まります!まったくのオリジナルの塗装によってご自分だけのバイクとして楽しみ方も変わってくるかもしれません。バイクのホイールの塗装にはいくつかコツや留意点があります。それらをこの記事でご紹介します!

    バイクのホイールの塗装はいかがですか?

    バイクのホイールはどんなに洗車していても、年数や使用環境によってはいずれ塗装が必要になるものです。しかしバイクのホイールの塗装についてあまり専門的な事は知らないという方が一般的ではないでしょうか。

    バイクのホイールの塗装でここまで変わる!

    バイクのホイールの塗装では一例として600番の耐水紙やすり(ペーパーやすり)を使用します。ホイールをDIYで塗装していると古い皮膜は新しい塗装をする前にこの600番のペーパーやすりでしっかりと研ぎこむようにします。

    バイクのホイールの塗装前にこの下地処理が甘いとバイクのホイールの塗装の段階になって塗装が古い塗装の割れ目などから下に入り込んでしまうのです。

    バイクのホイールの塗装前に磨き上げるのがかなり大変!

    バイクのホイールの塗装前に解決したいこと

    それによっていわゆる”チジレ”という現象が起きることもあるのです。それでせっかくの塗装面が台無しになってしまうことを避けるために、耐水ペーパーによる下地処理をバイクのホイールの塗装前に念入りに行うようにしなければなりません。

    全体的に研ぎが終えるまでにかなりの研磨作業が待っています!

    この下地処理を怠るこおとで一度塗装面に”チジレ”ができてしまうと、全てチジレがなくなるまで研ぎなおす必要が出てきます。

    時間と労力が無駄になりますのでバイクのホイールの塗装前に行う下地処理は塗装のベースとなるからこそ重要です。

    ひたすら地道に磨いていくことが大切です!

    バイクのホイールの塗装前の下地処理

    600番から1500番あたりの研磨剤にしっかりと洗剤を染み込ませて磨いていきます。この時にはホイールの局面に対して柔らかく磨き上げていくために布程度の柔らかさの研磨剤を添付したもので磨き上げていくようにしてください。

    裏表が傷だらけのアルミホイールを磨いて下地を整えるのも大変です。

    バイクのホイールの塗装前にこの磨き上げが済んだら一度、十分な水と洗剤で汚れと油を洗い落としていきます。この段階は脱脂も兼ねていますので念入りな洗車を行う必要があります。

    この洗車はできれば2回ほど行うと良いでしょう。バイクのホイールの塗装前のこの洗車の段階で、もしかしたらタイヤワックスやチェーンを含めて足回りからの油汚れが出るかもしれません。

    完成品はここまで美しくなりますので、そのための下地処理は妥協したくないですね!

    バイクのホイールの塗装前の洗車は最低2回?!

    その汚れを取るための洗車をもう一度行うという意味で合計で2回の洗車がオススメなのです。バイクのホイールの塗装前には完全に脱脂しておくことが必要です。

    缶スプレーを活用してホイール塗装を行っていきます。

    脂分が完全にないかどうか確認をしてからバイクのホイールの塗装へと入っていきます。バイクのホイールの塗装で使用する缶スプレーの本数はホイールサイズによって変わりますが、2本~3本位をイメージしていただくと良いでしょう。

    バイクのホイールの塗装に使用するカラーはカラーコードによって分けられています。好みの色を選ぶことができるのです。バイクのホイールの塗装では黒系の色を使用する際には色の濃さを出すために場合によっては3、4本の缶スプレーが必要になることもあるでしょう。

    缶スプレーを使用してホイールを隅々まで塗装します♪

    バイクのホイールの塗装は隅々に!

    バイクのホイールの塗装で大切なのは、細かい部分から先に吹きかけていくことです。隅々まできちんと色がついているかどうかを確認しながら丁寧に塗装を行っていきます。

    バイクのホイールの塗装にはスプレーの後にクリアを吹きかける工程が必要です。バイクのホイールの塗装ではウレタタイプのクリアを使用することでバイクのホイールの塗装が長く美しさを保つことができます。そして耐久性も得られるのです。

    ウレタンクリアを仕上げに再塗装することで塗装の持ちが長くなるのです!

    クリアも最終工程で使用するクリアはさらに強靭な膜を作ってくれる
    ウレタンクリアを選ぶようにするなら安心です。

    バイクのホイールの塗装仕上げはクリアを使って!

    バイクのホイールの塗装の仕上げとしてクリアが流れ落ちないように気を配りながら、細かいパーツにまでしっかりとクリアが吹きかけられているかどうかを確認していきます。

    アルミホイールの塗装にクリアーを吹付けているところです。

    バイクのホイールの塗装ではこの仕上げ材のクリアを2本ほどは使用することになるでしょう。

    費用は缶スプレーが3本で2000円前後、ウレタンクリア剤は2本で3000円ほどになるでしょう。ですから作業料はDIYでしたら無料ですので、材料費は6000円ほどで済む計算になります。

    専用工具を購入する際にはもちろん材料費も高くなりますね。

    バイクのホイールの塗装 まとめ

    いかがだったでしょうか?
    バイクのホイールの塗装は下地処理と脱脂作業に重きが置かれています。

    バイクのホイールの塗装の段階では最終的な仕上げを程度の良いクリアを使用することが成功のカギです!

    バイクのホイールの塗装といってもDIYできるなら費用が安く抑えられバイクのホイールの塗装後の足回りの美しさも相まって満足度は高いでしょう。今後、もしバイクのホイールの塗装をする機会がありましたら参考になさってください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ