記事ID10380のサムネイル画像

    高速道路はやっぱりETC!バイクにうれしいETC助成金のお話。

    高速道路のETC、たいへん便利ですよね。特にバイクにとってETC利用にはメリットが沢山!高速道路各社もバイクのETC助成金キャンペーンを行うなど、その普及に努めています。今回はバイクにETCをお得に導入するためのETC助成金について調べてみました。

    バイクにこそETCを利用して欲しい!

    バイクのETC助成金

    みなさまご存知のETC。止まらずに高速道路を走れるその便利さに、高速道路を利用する全車両のうち90%近くがETCサービスを利用しています。

    しかし、バイクにだけ限って調べてみると、その利用率は思ったほど伸びていないことがわかりました。

    バイクのETC助成金

    2015年5月、高速道路を利用したすべての二輪車を対象にしたサンプル調査を国土交通省高速道路課が実行。その結果、ETCサービスを利用しているバイクの割合は全車平均を10%ほど下回ることが判明したのです。

    バイクの立ちゴケ

    バイクで高速道路を利用する場合、一番難関なのは料金所と言われています。停車して、お財布出して、支払って、またお財布しまって・・・。その間立ちゴケしてしまう危険とも隣り合わせ。ETCを利用すればそんな心配はなくなります。

    バイクにこそ便利なETCなのです。

    やっぱり助成金は必要!バイクのETCは結構割高。

    バイクのETC普及が遅れている理由に、車に比べて初期費用が高額であることが挙げられます。

    バイクのETC車載器

    日本無線株式会社 JRM-12シリーズ

    防水性・防塵性・耐振動性を確保したバイク専用の車載器。

    バイクにETCを取り付けようと思うと

     ・ETC車載器本体価格
     ・セットアップ料金
     ・取り付け工賃

    がかかります。

    バイクのETC車載器取り付け

    車以上に設置が難しいので、自分で取り付けるのはたぶん不可能。

    参考までにバイク用品専門店ナップスでのETC購入・取付け価格を見ると、上記3つの合計額が

     24,600円〜38,686円

    となっていました。

    バイクのETC車載器

    助成金がないと厳しいかも・・・。

    確かにこれはちょっと考えてしまう金額ですよね。
    バイクのETC助成金キャンペーンはこんな現状を踏まえて行われているようです。

    バイクにETCを!これまでにもあった助成金キャンペーン

    四輪車より少し遅れて、バイクにもETCが導入されたのが2006年。それ以来、なかなか普及しないバイクのETC状況を受けて何度か助成金キャンペーンが行われました。

    バイクのETC助成金

    ▪︎ 財団法人高速道路交流推進財団 「ETC車載器新規導入助成金」
      <期間>
       2009年3月12日(金)~2009年3月31日(水)
      <募集台数(バイク)>
       限定:全国先着 50,000台
      <助成金額>
       15,750円

     ▪︎ 首都高「ETC車載器購入助成金」
      <期間>
       2011年11月25日(金)~2012年2月29日(水)
      <募集台数(バイク)>
       限定:全国先着 6,000台
      <助成金額>
       5,000円

     ▪︎ NEXCO東日本/中日本/西日本「ETC車載器購入助成金キャンペーン」
      <期間>
       2014年8月1日(金)~2015年1月30日(金)
      <募集台数(バイク)>
       限定:全国先着50,000台
      <助成金額>
       ETCマイレージ還元額15,000円(無料通行分)

    バイクのETC助成金

    2007年頃から同様の助成金キャンペーンが各高速道路でちょくちょく行われています。この他にも大手二輪車用品店などが、独自にキャッシュバックキャンペーンを行っていることも。

    バイクにETCを!これからの助成金キャンペーンは?

    上記のキャンペーンはすでに終了してしまっていますが、同じようなバイクのETC助成金が出ることは今後期待できるのでしょうか?

    バイクのETC助成金

    「全車平均を下回ることがわかったので、その部分での何らかの助成を考えている」(国土交通省高速道路課・宮西洋幸課長補佐)

    出典:http://response.jp

    ー冒頭に挙げた2015年5月に行われたサンプルの調査の結果を受けての発言。

    自由民主党オートバイ議員連盟

    事務局長は三原じゅん子氏。

    自由民主党オートバイ議員連盟の総会が6月24日、行なわれた。議題は「二輪車ユーザーの負担軽減策に関する要望事項について」。日本自動車工業会(自工会)や全国オートバイ協同組合連合会(AJ)といった二輪車関連団体、警察庁、総務省、国土交通省、経済産業省の関係者も出席し、意見交換が行なわれた。

    出典:http://www.m-bike.sakura.ne.jp

    その際に要望の1つとして出されたのが「二輪車ETC購入助成金の支給とETC割引料金の導入」でした。

    このような動きがあることから、新たなバイクのETC助成金キャンペーンがあることは間違いなさそうです。

    ただそれがいつからなのか、助成金額は幾らになるのかといった詳細はまだ明らかになっていません。

    バイクのETC助成金キャンペーンを見逃すな!

    バイクのETC助成金

    いかがでしたか?
    今回はバイクのETC助成金キャンペーンについての情報をお伝えしました。

    高速道路ではETC利用が当たり前になってきている今、安全面を考えてもバイクにETCは欠かせなくなっています。

    どうせ付けるのだったら安いに越したことはありません。バイクのETC助成金キャンペーンをうまく利用しましょう。募集台数は限定されますので、次回の助成金キャンペーンを見逃さないようにしたいですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ