記事ID10636のサムネイル画像

    バイクで転倒したことありますか?バイクの転倒についてまとめました

    バイクを運転したことあるかたは多いと思います。しかしバイクで転倒した経験のあるかたはいらっしゃいますか?バイクで転倒すると大きな怪我を負ってしまうことが多いです。このページではバイクの転倒で怪我をしないための情報を集めてみました。

    バイクの転倒したことありますか?

    バイクで転倒の経験はありますか?バイクが転倒すると運転者は怪我をする恐れがあります。そのためバイクでもし転倒しても大丈夫なようにバイクの転倒はどんなものか知っておく必要があります。転倒の状態を知ることで怪我をしない転倒の仕方や転倒しても転倒しても怪我しないプロテクターを選ぶことができます。バイクの転倒怪我をしない方法を考えてみましょう。

    バイクが2輪なのに安定する理由

    車輪が2つしかないので、地面に接してる点も2つ。
    これではバイクだけで自立など出来るはずがありません。
    でも走行中にコケないのは、回転体(この場合、車輪)にジャイロ効果が働くからだ…と、以前どこかに書いた記憶が。
    停車時は足を着いたり、スタンドをかけることで接点を3つ以上にしてやることで、コケることがないわけです。

    出典:http://eimaru.sakura.ne.jp

    バイクは。無茶をしない限りは基本的に安定して転倒することはないようです。

    バイクで転倒する理由

    バイクで転倒するときの理由は様々あります。代表的なものをいくつかあげてみます。

    バイクの転倒理由 雨

    雨によって地面が滑りやすくなっています。滑りやすくなることでブレーキの効きが悪くなったり、カーブを曲がるときに不安定になってしまいます。この2つも不安ですが一番危険なのはマンホールです。

    バイクの転倒理由 マンホール

    雨が降っている中でのマンホールは、バイクにとって非常に危険です。
    雨で濡れているマンホールは非常に滑りやすいです。

    実際に雨の中でマンホールによって転倒されたかたも多くいらっしゃいます。

    学生時代のクラスメートで、右折の際にマンホール蓋で滑ってコケて足と腕を骨折したコがいました。
    雨で滑ったそうです。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    このようなことが普通に起こりますので、雨のマンホールには注意しましょう。

    バイクの転倒理由 スピードが遅い

    バイクのスピードが遅いと転倒します。バイクのスピードを緩めすぎるとカッコ悪い感じで転倒してしまいますので、安全に行きすぎるのも考えものです。

    バイクの転倒理由 スピードの出し過ぎ

    バイクはスピードを出し過ぎても転倒してしまいます。スピードを出しすぎることによってバランスが取れなくなり、転倒してしまうのですね。スピードが強いため非常に危険です。安全第一の運転でバイクに乗りましょう。

    バイクの転倒の衝撃

    大怪我につながるのは、転倒時に初めにアスファルトへ受ける、下に掛かる衝突の衝撃(第一の衝撃)。

    この衝撃さえ吸収すれば、その後はいかに上手く滑り、早く止まるかだ。



    この第1の衝撃をアスファルトへ「ひざ、ひじ、手」(衝撃の吸収ポイント)を付いて吸収できなければ、

    「肩、胸部、腹部、頭部、腰、すね」の身体の重要箇所で

    下に掛かる衝撃が無くなるまで、体へ衝撃が加わり続ける。



    転倒時に「手」か「ひじ」を路面に着けない時は、体勢もコントロールできない。

    出典:http://bike.aufield.com

    バイクで転倒するときの衝撃は2つあります。最初に地面と体が接触するときと、次に地面と体が接触するときです。

    第一の衝撃はスピードを持っていて非常に強いです。

    摩擦の衝撃(第2の衝撃)は、衝撃が弱いために体勢を整えやすい。

    意図的にプロテクターの入っている箇所(滑りのブレーキポイント)を地面アスファルトに押し付けてブレーキを掛けれる。



    「手、ひじ、ひざ、肩」、これらが地肌だったらブレーキは掛けれない。

    人は痛いと力が入らない。

    滑りのブレーキポイントが直接体となり、体の表面が摩擦され続ける。

    出典:http://bike.aufield.com

    その後第二の衝撃に備えて下さい。パワーはだいぶ減っているはずなので、プロテクターの頑丈な場所を地面に押し付けてブレーキしましょう。

    バイクの転倒についてまとめ

    バイクの転倒に関する情報についてまとめてみました。バイクの転倒はもしかすると命をも奪う事故になってしまうかもしれません。バイクの転倒をしない運転をこころがけることは大事ですが、もし転倒してしまったときのことも考えておきましょう。プロテクターを正しく装備し、転倒時に正しい行動をとれば大きな怪我をかなり減らせれるかと思います。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ