2016/01/23 更新
根強い人気のある、フェラーリ308について紹介していきます。
約30年~40年前に生産・販売されたフェラーリ308。にもかかわらず、いまだに人気が絶えないフェラーリ308について紹介していきます。スポーツカーならではの、スピードと加速力にも注目してみました。スポーツカー初心者という方も、ぜひ一度ご覧ください。
まずは、フェラーリ308についてどういう車なのか簡単に紹介したいと思います。
フェラーリ308
フェラーリ308は、イタリアの自動車メーカーであるフェラーリが1975年から1985年の間に製造・販売していたスポーツカーです。
フェラーリ308の308は、排気量約3000ccとエンジンの8気筒を搭載していることからきています。
フェラーリ308は、2ドア2人乗りのクーペで、もちろんオープンカー(スパイダー)です。
大きな吸気音とハイトーンを奏でるエンジン及び、排気システムなどによりフェラーリ・ミュージックは健在で、その豪快にして官能的な音もセールスポイントの一つです。初期生産モデルのボディにはFRP(繊維強化プラスチック)を採用しており、リアミッドシップエンジン(エンジンが運転席の後ろに積んである)で、後輪駆動のスポーツカーです。
それでは、フェラーリ308の性能について、紹介していきます。
フェラーリ308の性能について紹介します。フェラーリといえばやっぱりスピードですよね。特に最高出力・最大トルクにチェックしてみましょう。
フェラーリ308
特に最高出力と最大トルクに注目してみましょう。
まずは最高出力から、紹介します。最高出力は、エンジンが発揮する最高の仕事量のことで、どれだけの速さでエンジンを回転させられるか、を示します。フェラーリ308は、最高出力225ps/7700rpmです。
フェラーリ308
最高出力は、車の速さを示す指標になります。
255馬力とは、すごく高いですね。
次に、最大トルクについて紹介します。最大トルクとは、完全停止状態から、加速状態に持っていくための底力を示す指標になります。
フェラーリ308
トルクが大きいと加速が良くなります。
フェラーリ308の最高速度は、252km/hです。速いですね。
それでは、ここでフェラーリ308に乗っている人の声を、紹介していきます。
ハンドリング性能がしっかりとしており、ラクに運転できるのがよい。
心地良い加速を体感することのできる、素晴らしい一台なので、おすすめです。
加速しやすく、意外と運転もしやすい車種みたいですね。
性能の次に重視の、デザインと乗り心地について、紹介していきます。
フェラーリ308
スポーツカー、やっぱりかっこいいですね。真っ赤なスポーツカーは、普通に走っているだけで目に留まります。
フェラーリ308
角度を変えると、また違う雰囲気でかっこいいですね。こちらは少しシックな感じがします。
フェラーリ308
こちらは内装になります。座席シートは革製になっているので、大人の感じがしますね。
フェラーリ308
細かい所まで革製になっています。雰囲気がいいですね。
フェラーリ308
こちらはメーターパネルの部分になります。やっぱり、スポーツカーらしくてかっこいいですね。
フェラーリ308
サイドミラーの後ろにフェラーリマークの跳ね馬が!こんな細かい所にまでこだわってます。
フェラーリ308の、デザインについての声を紹介していきます。
フェラーリかっこいい!昔の車でも、今から10年後の車みたいな形に魅力がありますね。
他のメーカーからどんなにいい車を作っても、フェラーリというメーカーのカリスマ性は他の車では出せない。
シックな雰囲気でおとなしめなデザインを好んでいる人にとっては、不満が残るかも。
かっこいいという声がやっぱり多いですね。あと、フェラーリという名前の響きにやられる方もいるようです。
それでは、フェラーリ308のお値段を見てみましょう。現在は生産されておらず、中古車での取引となります。
フェラーリ308
1976年、当時の新車価格は1350万円でしたが、現在の取引価格はいくらでしょう?
現在は生産されておらず、中古車でおよそ900万円~2000万円以内で取引されており、中には3000万越えのものもあります。また、応相談の車もあります。
フェラーリ308
フェラーリ308に乗って街中を走る!やっぱり憧れますね。
フェラーリ308についていろいろ紹介してきましたが、いかがでしたか?
スポーツカーらしいスピードもさることながら、デザインも素敵でしたね。
細部にまでこだわったフェラーリ308、もし余裕があるならぜひ手に入れて、そのスピードと加速力を体感してみてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。