2016/03/12 更新
みんな気になる!?車高調の大手メーカー!オーリンズをご紹介!!
今や車のチューニングには欠かせない車高調。モータースポーツはもとよりドレスアップ目的の方にも広く車高調が出回ってきました。たくさんありすぎて何がいいのかわからない方。オーリンズが気になっている方。そんな方の為にモータースポーツで有名なオーリンズをご紹介します!
モータースポーツをかじっている方ならおそらくほとんどの方が車高調のメーカーとして知っているオーリンズ。その拠点がどこにあるのかご紹介します。
スウェーデンの首都、ストックホルム郊外にあるオーリンズ本社
やはり自動車開発はヨーロッパがメッカと言う事ですね!!
オーリンズディストリビューション&テクニカルセンター
有名なニュルブルクリンクの近くに開設されたテクニカルセンター。ユーロ圏の流通拠点です。
オーリンズUSA
ノースカロライナにある北米圏をカバーするオーリンズ社現地法人です。NASCARのレーシングチームが多くホームをかまえる場所に拠点を置いています。NASCARにも車高調を供給しているんですね!!
オーリンズオートノールデン
スウェーデンのカールスタッドにあるスウェーデン、ノルウェー、フィンランドの北欧3カ国をカバーする拠点です。レースやヒストリックカー。ラリーやショーモデルまで幅広く対応しています。
2輪レース、4輪レース共に世界的規模で、幅広いカテゴリーに車高調を供給しています。世界的に有名な「脚屋さん」という事ですね!!
オーリンズが世界的に有名なメーカーなのはわかりましたが、日本の窓口はどこか?肝心なそこをご紹介いたします。
皆さんもご存じのとおり、ちゃんと日本のモータースポーツ業界にも車高調を供給しています。
オーリンズ・サービスセンター ラボ・カロッツェリア
日本のオーリンズ輸入代理店!
輸入代理店と言っても、企画開発もやっているオーリンズサービスセンターです。販売だけでなく車高調のオーバーホールもここでやっています。
最大規模のオーリンズ・サービスセンターとして、オーリンズ社の技術基準をクリアした専門スタッフ(オーリンズ社のアップデイテッドサービスセミナーを常に受講している技術者)がオーバーホール・サービスを行っています。
世界レベルの技術者が皆さんの車高調の為に作業してくれているという事ですね!!
日本のオーリンズがわかったところで、実際に皆さんが気になる車高調にどんなものがあるのかご紹介いたします。
スポーツカーだけではありません。ドレスアップの方も必見です!
日本のオーリンズスタンダード車高調!
DFV搭載国内専用モデル
日本のオーリンズユーザーが最も使っている車高調がこれです。価格は車種によって20万円~35万円前後となります。
高重心でロールセンターの高いミニバンやワゴンでも運動能力は、スポーツカーのように自在とは行きませんが、高速走行時、ドライバーに不安を与えるような挙動は、徹底的に押さえ込むことに成功しています。
意外かもしれませんが、ホンダのオデッセイや日産のエルグランド。トヨタのアルファードやなんとハイエースまでラインナップがあります。乗り心地イイですよ!!
オーリンズのワールドスタンダード車高調!!
Road&Trackシリーズ
価格は車種によって30万円~50万円程度。従来のDFVシリーズと比べて3倍の耐腐食性能、鍛造アルミシリンダーを採用した軽量かつ高剛性が特徴です。
これまで日本国内専用モデルとしていたDFVオーリンズがスウェーデン・オーリンズ社より全世界へ販売される運びとなり、国際規格の商品にアップグレードいたしました。
日本のオーリンズ車高調が世界に発信されているなんて凄いです!!!
専用品の優越感!BTO車高調!
BTO(Build To Order)モデル
価格は車種により30万円~50万円程度。車種に合わせた特別仕様のオーリンズ車高調です。「受注生産」「車種専用」…いい響きですね!!
BTOシリーズは専用部品を組み込んだベースショックに対し、車種専用の減衰特性を個々にセッティングを施したラボ・カロッツェリアによる受注生産モデルです。
フィッティング、セッティング開発等は従来の通常モデル同様にラボ・カロッツェリアが行っており、豊富なデータから従来ラインナップにない車種を展開していくものです。
国内でセッティングしているので、皆さんのフィーリングにも合うのではないでしょうか?やはり日本には日本の環境にあった仕様が一番ですよね!!
オーリンズの車高調は、日本国内のモータースポーツだけでも幅広く使われています。そんなオーリンズ車高調が供給されているマシンをご紹介いたします。
自分の車高調がレーシングカーにも!?
ランサーエボリューションX OHLINS RACINGスーパー耐久シリーズ仕様
国内トップカテゴリの一つ、スーパー耐久シリーズ。2007年に7戦全勝という快挙を成し遂げたランサーです。もちろんオーリンズ車高調を装備!
こんな優秀な成績をおさめたレーシングカーと同じメーカーの車高調のユーザーともなれば、気分もいい事でしょう。
コンパクトカーにもオーリンズ車高調!
日産マーチ NISMO S
昨年の東京オートサロンにて出展された車両です。こちらもオーリンズ車高調を装備しています。
「マーチ NISMO S」なら機械式LSDやチタン合金製マフラー、オーリンズ社製ダンパー&スプリング、ドライカーボン製ドアミラーカバーなどのパーツが組み込まれ、さらにコンピューターをリセッティングして「最高出力自体は変わっていないけれど、パワーの出方が変更してある」そうだ。
トップレーシングに技術を供給しているメーカーが、私たちにも手が出る身近な車種に車高調を供給してくれるのはウレシイですね!!
スズキ スイフトスポーツ<ZC32S>モンスタースポーツコンプリートシリーズ
スズキ系車種やランサー等のチューニングで有名なモンスタースポーツさんのコンプリートカーにもオーリンズ車高調が装備されています。
スイフトスポーツ[ZC32S] のポテンシャルを、最大限に引き出すセットアップ!
新型車にシンクロして進化するコンプリートカーは、更なる走りのポテンシャルを目指して、スイフトで培ったモンスターのレーシングテクノロジーを惜しみなく投入。
このレーシングテクノロジーの中にオーリンズ車高調が含まれているという事です!!
2015-10-11 全日本ジムカーナ 本庄 SA1 工藤典史選手
オーリンズ車高調はジムカーナ屋さんが多く使っているイメージもあります。ホント良く曲がります!!
いかがでしたでしょうか?
世界的ブランドであるオーリンズの車高調には、世界各国で収集されたノウハウがふんだんに盛り込まれている事がおわかりいただけたかと思います。さらに、日本のモーターレーシング業界がその発信源の一つとなっている事は大変誇らしい事です。
オーリンズ車高調の現ユーザーの方や、気になっている方のご参考になればと思います。