記事ID13457のサムネイル画像

    めっちゃ気になる!ライダーが欲しいと思ったバイクの便利グッズ

    寒かろうが暑かろうが関係ない、バイクに乗るのは楽しいからやめられない!そんなバイク大好きなライダーさんや、バイクに乗り始めたばかりで便利グッズを知りたいひよっこライダーさんたちに送る、バイクライフをキラリと輝かせる便利グッズを集めてみました!要チェック♪

    日々のバイクライフを快適にする便利グッズ

    生活の足としても重要なバイク。雨の日も風の日もがんばって走ってます!というライダーさんも多いのではないでしょうか。
    まずはそんな毎日のバイクライフを快適にしてくれる便利グッズを揃えてみました。

    グリップヒーター

    バイクに乗る上で最大の敵といっても過言ではない、寒さ。その寒さをもろに受ける手はライダーの弱点ですね。
    でもそんな手をぽっかぽかにしてくれる便利グッズがこれ!

    これぞバイクの便利グッズの王道的存在で、「何でこれをもっと早くつけなかったんだろう」と、バイクにグリップヒーターをつけたライダーたちが口々に言うくらい、快適です。「これさえあれば素手でもいける」とまで言う猛者も。
    価格は数千円のものから7・8万円ほどまで広くあります。

    ハンドルウォーマー

    グリップヒーターは電源を取らなきゃいけないし、バイクをいじるのは自分では出来ないけどお店に出すのも・・と考えてしまうあなたにはこちら。

    同じくハンドルに取り付けて手をぽっかぽかにしてくれる便利グッズですが、こちらは3千円前後とリーズナブルです。
    ただ、ほとんどが布製品なのでつけっぱなしで屋外においておくと色あせなどのデメリットも。

    ウインドスクリーン

    体に当たる風を軽減してくれる便利グッズ。
    風が当たらないだけでも負担はグッと減ります。

    スクリーンは車種ごとに色々なタイプが出ていて、カスタム色も強い便利グッズといえるでしょう。
    自分のバイクカスタムに合うスクリーンを探すのも楽しそう!

    バイクに欠かせない、ヘルメット関係の便利グッズ

    バイクに乗るには絶対不可欠なヘルメット。
    それゆえにヘルメット回りの便利グッズも多く発売されています。

    インカム

    何といっても最初はこちらの便利グッズ。

    ライダー同士の会話にはもちろん、バイク用のナビや、スマホなどと接続しても使えるインカム。
    ペアで数千円のものから、高音質・高機能なものまで各種出揃っています。
    ちなみに筆者が使っているのもこの写真のもの。会話をしながらナビ音声も聴けてとても便利です♪

    ヘルメットインナーキャップ

    夏のバイクツーリングってすっごく気持ちいいんですよね!走ってる間は・・・
    信号待ちなどで止まるとじりじりとかく汗。その不快感を軽減したいときはこちらの便利グッズをどうぞ。

    水泳帽のようなこの商品は、汗を吸収してヘルメット内がじっとりするのを防いでくれます。
    サラサラ素材のものが多く、ヘルメットのベンチレーションから通る風で涼しく感じられるようになってます。

    フェイスマスク

    ジェットタイプや半帽タイプのヘルメットの人は、フェイスマスクもお勧め!
    個性もだせて防寒もできる便利グッズです♪

    これは・・・!某スターウォーズのトルーパーさん!!
    フルフェイス派の筆者も、これは欲しい!!!

    薄くてサラサラ素材のものなら、フルフェイスの中にもつけたまま被れて、メット内での不快感を軽減してくれるものもあります♪

    ヘルメットにワイパー?!

    何と、ヘルメット用のワイパーがあるんです!憂鬱な雨の日のライディングもこれでばっちり安心!な便利グッズです。
    ちなみにお値段は7000円ほど。

    バイク盗難防止に役立つ便利グッズ

    絶対されたくないバイク盗難。でも実際に被害にあわれるバイクもたくさんあります。
    そんな被害を最小限に抑えてくれる便利グッズを探してみました。

    バイクチェーン

    最初はもちろんバイクチェーン!便利グッズというよりは必須アイテムですね。

    大事なバイクの守り神、チェーンロックです。簡単には切れないような造りになっているものが多いです。
    ちなみに筆者は写真の衣川製鎖の「かてーな」を使っています。とっても太くて重くて頑丈でオススメです!
    また、これらを装着するときは、カッター等で切りにくいようにチェーンが床に付かない方法で装着するのが定石です。

    アンカープレート

    地球ロックができれば一番良いのですが、マンションなどはどうしても難しい場合があります。そんなときはこの便利グッズ。

    バイクの重みで地球ロックと同じような効果が得られます。チェーンロックが床に付きにくいのもうれしいですね。

    ワイヤーロック

    ヘルメットなどのロックにはこの便利グッズ。

    ちょっとやそっとじゃ切れないワイヤーで、ヘルメットや色々なものを繋いでおけます。
    スノーボードのロックなんかにも使えます。一本持っておくと安心な便利グッズです。

    バイク&バイク用品メンテナンス便利グッズ

    バイクやバイク用品をきちんとメンテナンスするのも、ライダーの嗜み。メンテナンスに役立つ便利グッズを探してみました。

    取っ手つきスポンジ

    たかがスポンジ、されどスポンジ。寒い時期の洗車ってつらくありませんか?
    寒いけどバイクはちゃんと洗ってあげたい!そんな偉いライダーさんにはこの便利グッズ。

    筆者も、前は取っ手のないスポンジで我慢して洗車してましたが、取っ手付きに変えてから劇的に洗車が楽チンになりました。本当に小さな違いですが、オススメです。

    撥水剤

    バイクにかけるんじゃないんです、雨具にかけるんです。
    まるで新品かと思うような撥水効果が復活!な便利グッズ。

    衣類を浸して撥水加工するタイプと、防水スプレーのようにスプレーするタイプがあります。これがあれば、これまでは撥水が弱まって泣く泣くサヨナラしていたお気に入りのバイク用レインウエアも、長く着られて嬉しいですね!

    やっぱり楽しいツーリング!

    やはりバイクに乗る上で一番の楽しみはツーリング!
    最後はツーリングのための便利グッズを集めました。

    スロットルアシスト

    長距離ツーリングに疲れは付き物。その疲れを少しでも軽減して、楽しいツーリングにしたいですよね。

    アクセルワークのお手伝いをしてくれるのがこの便利グッズ。アクセルスロットルの重い車両も、断然楽チンになります♪

    ゲル座布団

    長時間バイクのシートに座っているとお尻が痛くなってしまう…
    多くのライダーのその悩みを解決する便利グッズがこれ!

    やわらかーいゲル素材が、優しくお尻を保護してくれます。これで長時間ツーリングも安心!!
    ゲル以外にも、メッシュクッションのものもあります。

    スタンドホルダー

    砂利や砂地でスタンドが地面にめり込んでしまうときに役立つのがこの便利グッズ。

    スタンドがしっかり立つ場所を確保してくれるというものです。
    「いい写真スポットなのに、下が砂地でバイクを停められる場所がない…」なんていうこともこれがあれば解決ですね。

    いかがでしたか?ご自分にあった便利グッズは見つかりましたか?
    これからも楽しいバイクライフを♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ