2016/03/27 更新
ロケットカウルを取り付けた後に、その先に見えてくるものとは?
ロケットカウルのことをご存知でしょうか?そしてロケットカウルの存在意義についてその取り付け前にお考えになったことがおわりでしょうか。実際に取り付けられたロケットカウルをご覧になったことがおありかもしれません。この記事ではロケットカウルについてご紹介します。
写真でもご覧いただいている通り、ロケットカウルを取り付けているバイクを街中で見かけることも珍しくなくなってきたように感じます。
ロケットカウルを取り付けているかどうかという観点でバイクを見ることはないかもしれません。しかしながら、ロケットカウルを取り付けているバイクに乗った時に、そうでないバイクとの違いを感じることは珍しくありません。
ロケットカウルを取り付けるかどうかをすぐに考えることはないかもしれません。しかしながら、ロケットカウルの存在意義とそのメリットやデメリットを知っていただくことで、今後のバイク生活に役立たせていただけるのではないかと思います。
それで、この記事では主にロケットカウルを取り付ることについて考えます。ロケットカウルを取り付ける前と後でどのような変化がもたらされるでしょうか?
実物を目の前で触ることはできませんが、この記事を通してあたかもロケットカウルに触れてそれを取り付けているかのように、イメージしていただければ良いかもしれませんね。
ロケットカウルとは?写真でもご覧いただいている通り、これがロケットカウルを取り付けたバイクです。ご覧いただいている通り、ロケットの先端のような形をしています。ロケットカウルのこの独特なフォルムが今も、様々な車種に取り付けられています。
このロケットカウルの存在感は確かにあると思われないでしょうか?ロケットカウルを取り付ける前に、まずはそのロケットカウルのあり方やメリット、そしてデメリットもご紹介したいと思います。
まずは、取り付けられたロケットカウルの存在意義についてお話したいと思います。このロケットカウルはご覧いただいている通り、流線型の形をしています。
取り付けられたこのロケットカウルがもたらすものと言えば、すぐに思い浮かぶのは何でしょうか?それは、風を効果的に受けて、走りに取り入れることです。新幹線やロケットでも同様の流線型が採用されているようにお感じになることと思います。
バイクでは特に風の影響をライダーは感じます。ロケットカウルを取り付けていないバイクですと、その風の影響を直接かなりの程度ライダーが受けることでしょう。
しかしながら、このロケットカウルを取り付けるならば、向かい風であることに変わりはありませんが、風の流れを絶妙に変えて、走り易くなることでしょう。そして同時に、写真でもご覧いただいている通り、ロケットカウルを取り付けるならば、ハンドル周りに頭を入れるほどの空間ができることも少なくありません。
これがロケットカウルを取り付けるメリットの一つです。高速走行や雨天の走行中に視界が遮られることや風が強いために呼吸が苦しくなることがあります。
ロケットカウルを取り付けるならば、いわばそこに避難所ともいうべき空間ができるのです。そこにヘルメットをかぶったまま頭をうずめることができるなら、走行中にそうした物から一時的にですが身を守ることができるかもしれませんね。
ロケットカウルを取り付けるかどうかについては、それらのメリットについて知っていただけるとイメージしやすいかもしれません。
ただし、同時にロケットカウルを取り付けるとなると、純正品や汎用品に限らず余分の出費と手間がかかることは言うまでもありません。これはどのバイク用品を取り付ける際にも言うことができる点です。
そしてあまりにも車体に不揃いなロケットカウルを取り付けるならば、走行に支障をきたすことが大いに予想されます。それでロケットカウルを取り付ける前に、今ご自身が載っているバイクに適合するロケットカウルを取り付けなければならない点を踏まえていただくことが大切であると言うことができます。
いかがだったでしょうか?ここまででロケットカウルを取り付けることについてご紹介してきました。
ロケットカウルを取り付けるに際にて、いくらかお考えいただきたい点があることをご理解いただけたかと思います。
そしてロケットカウルを取り付けた後のイメージも持っていただけたでしょうか?今後のバイク生活に役立つ点があれば嬉しいです。