記事ID13901のサムネイル画像

    バイクのシフトチェンジをマスターすれば、走りが変わる?!

    バイクのシフトチェンジはミッション車にとって必要不可欠ということができます。バイクのシフトチェンジはその行い方さえ理解できればバイクのシフトチェンジは怖くありません。その基本的な情報をこの記事を通してご紹介します。どうぞご覧ください。

    バイクのシフトチェンジ 正しい理解

    バイクのシフトチェンジについてどのような印象をお持ちでしょうか?これまでバイクのシフトチェンジを実際に行ったことがおありでしょうか?

    もしくは、バイクのシフトチェンジを行うバイクの後部座席に乗って、ツーリングに出かけたことはおありでしょうか?

    ご家族やご友人のバイク、はたまた街中で見かけるバイクに乗っている方がバイクのシフトチェンジを行っているのを見たことはおありでしょうか?

    もしそうでしたら、この記事でご紹介するバイクのシフトチェンジについてはイメージしやすいものとなるかもしれません。

    バイクのシフトチェンジ 経験がものを言う

    バイクのシフトチェンジ自体は難しくないのですが、これまで自転車や原付、または車だけを乗ってきた方にとって、バイクのシフトチェンジについては難しく自分には到底バイクのシフトチェンジを行うことはできない、そのようにお感じになる方もおられるかもしれません。

    それで、この記事を通してバイクのシフトチェンジについて基礎的な知識を得ていただければ嬉しいです。あくまでもバイクのシフトチェンジに関する概要をお伝えしますので、やはり実際に試乗してみない事にはバイクのシフトチェンジの本質を理解することは難しいようにも思えます。

    それでバイクのシフトチェンジの基本的な知識を深めていただいたり、今後のバイクのシフトチェンジが必要な車種に乗られる際のお役立ち的な存在としてこの記事を活用していただければ嬉しいです。

    バイクのシフトチェンジ 基本

    では、まず基本的な点ですが、バイクのシフトチェンジについてお話ししたいと思います。バイクのシフトチェンジの基本的な説明としては、加速時のギアの入れ替え操作ということになります。

    バイクのシフトチェンジのタイミングはその車種の排気量や馬力、あるいは車の重さや上り坂なのか下り坂なのかによっても変わります。バイクのシフトチェンジは一般的には車のそれと同様です。

    ホンダのカブでなければ(欧州車も除く)、大抵のギアはクラッチレバーを握った状態で、足(主につま先と足の甲の間)で上か下に押し上げたり押し下げたりします。この際に上述した通り、クラッチレバーを握ったままにしておく必要があるのです。

    なぜでしょうか?バイクのシフトチェンジに際して、クラッチレバーを握らないと、シフトチェンジが引っかかるという事です。これは理解するのにいくらか試乗してみないと体験することができない点です。

    バイクのシフトチェンジとクラッチレバー

    バイクのシフトチェンジはこのクラッチレバーを握る時に、いわばシフトチェンジができるように足のギアが滑らかに1足から最高速を出すギアまで出せるようにスムースに動いてくれるのです。

    このクラッチレバーを握ることなくしてバイクのシフトチェンジは行わなえなというほどに重要です。ただし、ある程度乗り慣れてきた方にとってバイクのシフトチェンジのスピードタイミングが分かっていれば、クラッチレバーを握らずともギアを付近のギアにあげたり落としたりすることもできます。

    ただしこれには注意が必要なのです。

    バイクのシフトチェンジを行う際に、クラッチレバーを握らないとエンジンブレーキが発動します。つまり、バイクのシフトチェンジの際に、急な加速や急な減速をバイクにもたらすということなのです。これはバイクのシフトチェンジは毎回危険を伴う作業になってしまいますね。

    それでバイクのシフトチェンジ時にはかならず相応しいスピードとある場合にはブレーキやバランス操作も多用しつつ、適切に行うことをお勧めいたします。無理は禁物ですね。

    バイクのシフトチェンジ まとめ

    いかがだったでしょうか?

    バイクのシフトチェンジについてご紹介してきました。

    確かにバイクのシフトチェンジは最高速にバイクを持っていくために必要不可欠ですし、バイクの一般的な乗り方に長けている方にとって、意識をしなくても行える作業課と思います。

    しかし今一度、バイクのシフトチェンジについて基本を押さえていただくことでより安全なドライビングをしていただけると思います。

    関連する記事

    この記事に関する記事

      あなたにオススメ

    TOPへ