2016/04/10 更新
この記事ではPCXのハンドルについてご紹介したいと思います!
皆さんは、PCXのハンドルについてどのようなイメージをお持ちでしょうか?PCXのハンドル以前にPCXについてご存知ないかもしれません。この記事ではPCXとPCXのハンドルについてご紹介します。この記事を今後に活かしていただけるなら嬉しいです。
この記事ではPCXのハンドルについてご紹介したいと思います。
皆さんは、PCXのハンドルについてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
そもそもPCXのハンドルについて考える以前に、PCXが何なのか?という疑問もお持ちかもしれません。それで、この記事では主にPCXのハンドルについて考えますが、PCXについての基本的な情報もご一緒にご紹介したいと思います。
街中で見かけることが多くなったPCXですが、実際にご自身が乗られていたり、ご家族やご友人の方がPCXを使用しておられるかもしれませんね。その場合にはこの記事で考えるPCXのハンドルについての情報にもなじみ深い点があるかもしれません。
いずれにしましても、この記事を通して、PCXについて、そしてPCXのハンドルについての基礎知識を得ていただければ嬉しいです。もしかしたら、それらの情報を今後活かすことのできる場面が出てくるかもしれませんね。
では、まずPCXのハンドルについて考える前に、PCXについて考えましょう。
PCXは、本田技研工業が製造及び販売するスクータータイプのオートバイのことです。
写真でもご覧いただいている通り、ビックスクーターのホンダフォルツアを彷彿とさせるようなボディラインを持っています。
このPCXの車名は、Personal Comfort Xaloonの略です。世界戦略車として、日本やヨーロッパ、東南アジアや北米そしてオーストラリアに輸出販売されています。
バリエーションとしては、125ccクラスのPCXと150ccクラスの排気量で2車種をラインナップしています。日本では2010年3月30日から発売されました。
では、ここからPCXのハンドルについて考えていきたいと思います。
PCXのハンドルは純正のものでも、これまでのホンダが試行錯誤してきた集大成として取り付けられているものですから、純正でも大いに走行は快適に行うことができます。
しかし、このPCXのハンドルを社外品に交換する、つまりPCXのハンドルをカスタムすることもできるのです。
そもそもPCXのハンドルをカスタムする目的は何でしょうか?もちろん走行性能に直接影響するパーツではありませんが、長距離運転やキビキビハンドリングを行いたい方にとっては、PCXの純正ハンドルでは物足りないものがあるのかもしれません。
PCXのハンドルを交換する目的はやはり、見栄えとイメージチェンジということができるのではないでしょうか。
PCXのハンドルを交換するのにハンドル代として3000円ほどで部品を得ることができます。PCXのハンドル交換には、やはりバイクショップで行っていただくのが安心だと思われます。
PCXのハンドルにはハンドルの角度が誤って取り付けられないように、細やかな配慮がPCX本体のハンドル付近に施されています。
その小さな目盛りを頼りにPCXのハンドルを取り付ければ、純正のPCXのハンドルの角度と同じ角度で取り付けることができるのです。これによって、ホルダーの角度が純正のPCXのハンドル取り付け時と異なることなく取り付けることができるのです。
さて、PCXのハンドルをカスタムする際(交換)には、ハンドルの太さによって他のパーツと緩衝することがあります。
それでPCXのハンドル交換の際には、そうした緩衝の際にもPCXのハンドルをカスタムすることができるように事前にスロットルカラー自体の交換をするのか、それともPCXのハンドルについているパーツが緩衝しないように削ったりしてもらうのか事前に考えておくと良いでしょう。
参考までに、スロットルパイプという商品(600円ほどでも販売されているようですが)を準備すれば、PCXのカスタムハンドルの取り付け時に緩衝するパーツを削る作業工賃(店舗によりますが1000円ほどでしょうか)よりも安く取り付けてもらうことができますね。
PCXのハンドルをそのようなカスタムをしてもらうと、純正のPCXのハンドルの高さや前後へのハンドル角度の変化を付けることができるのです。
PCXのハンドルは確かにあのPCXの車体とライダーの重さを支えつつ、体重移動を行なったり方向転換を行うのを支える重要なパーツです。
それで、PCXのハンドルをカスタムする際は交換する際には事前の計画が大切ですね。
いかがだったでしょうか?PCXのハンドル
PCXのハンドルについて考えてきました。
PCXのハンドルをカスタムすることも今後の選択肢に考える場合にはこの記事の情報を活かしていただければ嬉しいです。
もちろん、純正のPCXのハンドルは素晴らしいですので、十二分に運転を満喫できるで