2016/05/11 更新
ハーレーダビットソン乗りのためのこだわりヘルメット選び!
ハーレーダビットソンを乗っている皆さん、ヘルメットにこだわった事はありますか?ヘルメットはバイクにとっては大事な物です。しかしあまりこだわってない人もいるのではないでしょうか?そんなハーレーダビットソン乗りのためのヘルメット選びをまとめました。
皆さんは、ハーレーダビットソンをどのような理由で購入しましたか?手頃な価格だから、購入したなどの人は少ないと思います。
大多数の人は「かっこいいから」「憧れだから」「アメリカンだから」などのしっかりした理由があると思います。
しかしあなたに合うハーレーダビットソンを選んでそれだけで満足していませんか?
今回はそんなハーレーダビットソンだけを購入して満足してしまった人を中心にヘルメットの選び方などを色々まとめました。
ハーレーダビットソンを乗る人は、大型のバイクにはなれてきた人も多いと思います。
ハーレーダビットソンを長年乗っている人や、まだ購入して日が浅い人など色々な方がいると思います。そんなハーレーダビットソンにとってのヘルメット選びから考えてみましょう。
これは、まずデザインなども配慮しながらやはり安全面を一番に考えたほうが良いと思われます。ハーレーダビットソンを購入して、まだ慣れていないと事故を起こす確率も少なくはありません。そんな人はまずは安全性を考えたヘルメットにしてみましょう。デザインは2番目に考えるのが無難だと思われます。
ハーレーダビットソンを購入して日が長い人や、すでに大型バイクを乗りこなしてきた人などは、デザインを一番に考えていいでしょう。しかしデザインに懲りすぎてハーレーダビットソンのかっこよさを下げてしまうヘルメットは避けましょう。しっかりハーレーダビットソンに合うヘルメットを選びましょう。
では色々種類があるヘルメットについて、メリットとデメリットをしっかり紹介していきたいと思います。自分のハーレーダビットソンに合うヘルメットと自分のライダーとしてのスタイルやデザインの好みなどをしっかり考えていきましょう。
フルフェイスヘルメット
バイクのヘルメットとして王道かもしれません。皆さんライダーにとっては、1回は被った事はあるでしょう。フルフェイスヘルメットの特徴は、全体をしっかりガードした安全性があり、風の抵抗を顔に受けにくいところが特徴です。しかしデメリットとして蒸れやライダーの存在の強調などがあり、せっかくのハーレーダビットソンより目立ってしまいがちです。
ジェットタイプ
フルフェイスヘルメットよりかは安全性に劣ってしまいますが、シンプルなスタイルのヘルメットで、バイクの存在を隠さずハーレーダビットソンとも協調性があります。しかし、ハーレーダビットソンにはしっかりマッチするかもしれませんが、ライダーとのマッチするかは人によるので、自分にしっかりあうか確認してから購入しましょう。
システムタイプ
年々増え続けている、ニュータイプのヘルメットモデル。カテゴリー分けはフルフェイスヘルメットと同じカテゴリーに分類されます。しかし、フルフェイスと違い、フリップを上げれば、ジェットタイプと同じような開放感が得られる事で人気のヘルメットです。
オフロードタイプ
このヘルメットは、ハーレーダビットソンとは相性は合わないと思われます。名前の通りオフロード用のヘルメットで、ハーレーダビットソンが走る道とはまた違うバイクように設計されています。ヘルメットも衝撃などに耐えるよう設計されていますが、ハーレーダビットソンのバイクは安定性が有るバイクで未舗装路を走るバイクでは無いです。
ハーレーダビットソンは落ち着いた色を使用されている事が多いです。そんなハーレーダビットソンと合わせるように落ち着いた色を使ったヘルメットを選んでも良いですが、あえてここはハーレーダビットソンとは違う色にしてみてはどうでしょうか?
ハーレーダビットソンだけに限定される物ではありませんが、ヘルメットは少しデザインが違うとライダーの雰囲気もかっこよくしたりと、雰囲気を変えてくれます。なのでヘルメット選びは、自分のライダーとしてのイメージに一番似合うヘルメットを選びましょう。
ヘルメットは今後のライダー人生を色々な意味で左右するものです。しかしそれに縛られて考えてはいけないと思います。自分のライダーとしてのスタイルにあるヘルメットを選びましょう!