記事ID14955のサムネイル画像

    愛用しているバイクが生き返るバイクシートの補修をしていますか?

    バイクシートの補修は日常的なメンテナンスです。一度はバイクシートの補修をしたことがおありかもしれません。バイクシートの補修をする方法もアイディア次第でその幅は広がります。この記事ではその方法やバイクシートの補修のメリットやデメリットまでご紹介します!

    バイクシートの補修でバイクが長持ち!

    バイクシートの補修ができれば、お気に入りのバイクシートやバイクそのものを使い続けようとする意欲もわいてくるでしょう。

    バイクシートの補修は、大抵バイクのシートについた切り傷や損傷がそれ以上広がらないようにすることでしょう。

    また、失われた外観を取り戻すために行う点もバイク シートの補修の目的の1つかもしれません。バイクシートがボロボロになってしまうまでに劣化している場合には、シートの張り替えが適切でしょう。

    バイクシートの補修には補修用シート

    シートそのものの交換も選択肢になるでしょう。ただし、シートの一部だけが損傷している場合には、バイクシートの補修という選択肢が最適なように思えます。

    このバイク シートの補修にはシート補修用のシールを用いることができます。

    このバイクシートの補修用シールの使い方はいたって簡単です。バイク シートの補修したい箇所にシートの補修用シートを貼り付けるだけでよいのです。元々バイクの補修用シートは長方形もしくは正方形の形をしています。

    そのため、バイクシートの補修をする際に、シートの形を丸みを帯びさせた形に変えたい場合には手元で丸く切るだけで良いのです。いたってシンプルで使いやすい点がメリットと言うことができるでしょう。

    バイクシートの種類によっては、この補修シートの方が厚みがあるために価格相応と考えた方が良いということも念頭に置いておかれると良いでしょう。

    バイク シートの補修用シートの見栄え

    パテ式のバイクシートの補修キットも一時期はラインナップされていましたが、最近では廃盤となっているために、バイクシートの補修シートによる補修が一般的となっています。

    通常は、シートタイプがベーシックモデルですね。

    バイクシートの補修で気になるのは、やはり目立たないことでしょう。

    バイクシートの補修シートの材質としては、ツヤ無しタイプもありますので、お使いのバイクシートの材質に合わせてバイクシートの補修キットを選ぶことが大切でしょう。

    セメダインの靴底補修剤で直した後は意外とすっきりとしています。

    バイク シートの補修用シートの耐久性には限界がある?!

    それによってぱっと見では分からない程度であれば、このバイクシートの補修キットが力を発揮してくれるでしょう。デメリットとして挙げるとすれば、バイクシートの補修をした後に、耐久性をあまり期待することはできないという点でしょう。

    粘着力は日に日に落ちますし、純正のシートがしっかり引き延ばされて固定され、釘などでベースに打ち込まれているのとは対照的です。

    あくまでもバイクシートの補修用のシートは、シートに過ぎないということです。

    バイクの座席の上にバイクシートの補修用シートを貼っているだけですから、当然、雨風その他日光や荷重によるずれなどを繰り返していると時間の問題で剥がれてくることは容易に想像できます。

    バイクシートの補修キットの選び方はアイディア次第

    バイクシートの補修キットの限界を想定に入れておいて使うなら、頼りになるツールとなるでしょう。

    バイクシートの補修キットではありませんが、革靴の靴底を補修する、肉盛り補修剤と題する商品があります。

    セメダインから販売されているものですが、これをバイクシートの補修キットが無い場合には応急的に活用することもできるかもしれません。

    あくまでも専用ではありませんが24時間たつと完全硬化するために、単なる切り傷程度のバイクのシートの損傷であれば、バイクシートの補修を行うことができるかもしれません。

    バイクシートの補修はアイディア次第でその幅が広がることでしょう。

    バイクシートの補修 まとめ

    いかがだったでしょうか?

    バイクシートの補修について考えてきました。確かに愛用しているバイクのシートが劣化によって、もしくは転倒によって傷がついたりすることはあるものです。

    バイクシートの補修は日常的な作業の一部と言うことができるでしょう。

    上手にバイクシートの補修キットを使いこなしてお気に入りの1台を長く乗ることができれば良いですね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ