記事ID14965のサムネイル画像

    バイクのウィンドシールドのメリットについて調べてみました!

    バイクのウィンドシールが役立つことでライダーは安全に快適に運転を楽しむことができます。その秘訣はバイクのウィンドシールドのいくつものメリットにありました。この記事ではバイクのウィンドシールドについてご紹介します!どうぞ参考になさってください!

    オールシーズン♪バイクのウィンドシールドが役に立つ?!

    バイクのウィンドシールドが役立つのは春夏秋冬です。

    バイクのウィンドシールドはその名の通り、バイクのヘッドライト上方に取り付ける風よけ用のシールドになります。

    バイクのウィンドシールドがあるのとないのとでは走行していてあきらかな違いを感じます。車種にもよりますが、例えばバイクにウィンドシールドを取り付けるなら、下記の対策になります。

    ①風
    ②雨
    ③塵やホコリ
    ④寒さ
    ⑤疲労

    順にこれらに対してバイクシールドがどのように効果を発揮するのかを考えてみましょう。

    バイクのウィンドシールドは風に強い!

    まずバイクのウィンドシールドが風に対して効果を発揮する点についてです。
    ビジネスシーンでも通勤や通学、買い物などのシーンでは風の影響を常に体に感じるものです。

    半キャップやコルク半をかぶっている場合には、特に目を守るものがありません。

    バイクのウィンドシールドがあることによって風が目に入ることや、突然の風にでもバイクのウィンドシールドが盾となってくれるために運転も楽になるのです。

    バイクのウィンドシールドが雨に対しても効果を発揮する点も魅力的でしょう。確かにバイクのウィンドシールドが無くてもバイクの走行は可能ですがバイクのウィンドシールドがあることによって風と共に吹き込む雨を防ぐことができます。

    バイクのウィンドシールドは雨に強い!

    この効果は大きいです。走行スピードは雨の時にあまり上げることはないと思いますが、大抵走行していると雨は前から打ち付けるようにライダーに向かってきます。

    ヘルメットにはワイパーがついていませんので、雨をぬぐうことは難しいでしょう。しかし、もしバイクのウィンドシールドがあれば、そのシールドに顔をうずめるようにしながら走行でき、それによって視界を確保したまま走ることができるようになるでしょう。

    バイクのウィンドシールドの利点としては、塵やホコリを防いでくれる点も挙げることができるでしょう。

    バイクのウィンドシールドはホコリやチリに強い!

    バイクのウィンドシールドは前方を走るトラックや乗用車が巻き上げる埃や塵の影響を受けやすいバイクのライダーを守ってくれます。

    一瞬でもそれらが原因で運転に支障が出るならバイクの場合には生死に影響する場合があります。

    それでバイクのウィンドシールドがあることで、それらの影響からある程度守られますのでかなり助かると言えるでしょう。

    バイクのウィンドシールドの他の利点には寒さからライダーを守ってくれるという点があります。

    雨や風からライダーを保護してくれることとも関係しています。

    バイクのウィンドシールドは寒さに強い!

    確かに冬の寒い雨天の中をバイクで走行するなら、一瞬で体は冷えてしまいますね。しかし、バイクのウィンドシールドがあれば、走行中に大抵ライダーを苦しめるそうした寒さをかなりての程度防いでくれて、それが体力や気力を長持ちさせることにもつながることでしょう。

    そして、バイクのウィンドシールドのメリットとしては、疲労感を軽くしてくれる点も挙げることができるでしょう。

    そして、バイクのウィンドシールドのメリットとしては、疲労感を軽くしてくれる点も挙げることができるでしょう。

    やはりバイクのウィンドシールドが上述のメリットを発揮するときに、ライダーはこれまで耐えていた障害をバイクのウィンドシールドがあることによって経験せずに(少なくなるという意味で)済むわけです。

    バイクのウィンドシールドは疲労感に強い!

    これは長距離でも短距離の運転でもライダーにとってはとても助かるという事ができます。

    安全面にも直結しますので、疲労感をライダーが感じにくくなることによって、より事故に遭遇する可能性も低くなることでしょう。

    もちろんバイクのウィンドシールドを取り付ける費用は別途必要になります。部品代と工賃合わせて10000円~20000円ほどは必要になるでしょう。

    ただしそれを補ってあまりある効果を期待することもできるかもしれません。バイクのウィンドシールドの取り付けはある程度のノウハウと作業工程を理解しておられればDIYできる分野かと思います。

    バイクのウィンドシールド まとめ

    いかがだったでしょうか?

    時折、メンテナンスや修理を行うことで同じバイクのウィンドシールドを使い続けることもできるかもしれません。

    バイクのウィンドシールドについて考えてきました。

    購入や取り付け前にはバイクのウィンドシールドの費用対効果や耐久性についても調べておくと良いでしょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ