記事ID15045のサムネイル画像

    バイクのナビの取り付けたら、後はツーリングを楽しむだけです!

    バイクのナビの取り付けはお済ですか?これからバイクのナビの取り付けを行う方もおられるなら、ぜひこの記事をご覧ください!バイクのナビの取り付ける前に注意する点や取り付ける際のコツについてもご紹介しています!この記事がきっとお役に立つことでしょう!

    バイクのナビの取り付けができればバイクが楽しくなる♪

    バイクのナビの取り付けをしたら、ツーリングの楽しみ方が変わりますね。

    バイクのナビの取り付けには大抵電源ケーブルを使用してバイクの電源から常時、取り付けたバイクのナビへ電流を常時送り続けられるようにすることが大切です。

    ソニーのポータブルカーナビゲーションシステムNV-U35です。取り付けの一例です。

    なぜならバイクのナビそのもののバッテリーではおよそ2時間ほどしか持たないことが多いからです。それでバイクのナビの取り付けと同時に電源を供給するコードをどのようなタイプにするかも同時に決めておくと良いと言えます。

    バイクのナビの取り付けは電源の取り方が大切

    一例としてUSB電源もその電源コードから出ているようなタイプを選ぶことができれば、バイクのナビの取り付けをした跡にもそのUSB電源から給電して、バイクのツーリングに際して使用する無線マイクの電源として活用することもできるでしょう。

    バイク用ナビの取り付けには電源をどこから取るかが大切です

    それでそうしたことを考えて、電源は直接バッテリーからとるのではなくてシガーライターアダプターを電源として活用することでメインスイッチと連動してバイクのナビの電源のONとOFFを切り替えることができるようになっていた方が何かと便利と言えるでしょう。

    バイクのナビの取り付けはタンクバックを使うのか、それとも専用のバイク用モニターホルダーを使うのかでバイクのナビの取り付け位置も変わってきます。

    太陽光や反射でモニター見えないことも想定してこのような遮光がなされています

    取り付けたバイクのナビのバッテリーだけでは不安

    もちろん半日ほどもつバッテリーを搭載したバイクのナビを取り付けた場合には安心感はありますが、やはりバッテリーだけの使用にはリスクが伴います。

    いつバッテリーがなくなるか分からないからです。

    バイクのナビの取り付けに際しては電源の確保は絶対条件として考慮しておく方が賢明と言えるでしょう。

    電源の確保が済んだら、次はバイクのナビの取り付け位置を決めることが大切です。バイクのナビの取り付け位置は視界とキーのことも念頭に入れて決める必要があります。

    バイクのナビの取り付けにはホルダーが必要

    バイクのナビの取り付けには国産のナビなら大抵取り付けが可能な汎用のホルダーが販売されています。

    取り付けアームも該当するナビ専用のものを選ぶと尚良いでしょう。

    しかし実際にバイクのナビの取り付けをしてみたらナビの大きさにもよりますが、センターに取り付けっることができない場合もあります。

    それは他のパーツと緩衝してしまうということが原因です。

    バイクのナビの取り付けには、走行中の明るさを考慮したナビの角度調節が大切です。

    バイクのナビの取り付け角度も調節が必要

    バイクのナビの取り付けに際しては、映り込みを考えなければなりません。太陽光によってナビの画面が見えにくくなってしまってはせっかくバイクのナビの取り付けを完成させても、使用するときに困ってしまいます。

    特にメインキーを回してエンジンをかける時も、エンジンを切ってハンドルロックを使用する時にもバイクのナビの取り付け位置や角度が原因で緩衝してしまわないように注意する必要があるでしょう。

    ナビの画面を水平に近いところにまで下を向かせると、格段に見やすくなります。

    最低限、メインキーを引き抜くために必要なスペースがどれほどかを知っておくことも大切です。バイクのナビの取り付けや角度調節には大抵六角レンチを使用しますので、レンチを後部座席の下に保管しておくことも忘れないようにしたいものです。

    バイクのナビの取り付けにバイク専用マウントが欠かせない!

    バイクのナビの取り付けにはバイク専用マウントも売り出されています。上述した他のパーツとの緩衝を避けたり、角度調節が一層簡単に行えるようになっています。

    場合によってはハンドルカバーを外したり、ドリルで穴を空けたり、切り込みを入れるなども必要になります。

    バイクのナビの取り付けにこうしたバイク専用マウントを導入する利点はやはり使用していて安全面や快適なドライビングに寄与するかどうかという点でしょう。

    バイクのナビの取り付けに際しては単に、バイク専用ナビだけを取り付けるだけにとどまらないでしょう。iPhoneや他のタブレットを取り付けたい時もあるでしょう。

    防振防水のバイク用専用設計のバイクナビは車のポータブルバッテリーよりも価格は高め

    様々なシーンに合わせて端末を変えられるようなマウントなら、バイクのナビの取り付け後も一層ツーリングに幅が出てきますね。

    バイクのナビの取り付け まとめ

    いかがだったでしょうか?

    バイクに取り付けたら快適なツーリングが始まりますね!

    バイクのナビの取り付けにはバイクのナビを固定するマウントが必要になることや電源を常に供給できるようにすることも関係してきますね。

    バイクのナビの取り付けについて学んだ点をさっそく生かすことができれば、ご自分専用のクルーザーにバイクが早変わりです。バイクのナビの取り付けの楽しみ方もきっとお分かりになることでしょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

      あなたにオススメ

    TOPへ