記事ID15046のサムネイル画像

    バイクのバックミラーはどれを選んでも良いわけではない理由をご紹介

    バイクのバックミラーは安全と美しさに欠かせない外装パーツです。バイクのバックミラーに搭載されたある装置によって実はバイクの転倒から守られていることをご存知ですか?この記事ではバイクのバックミラーのメリットや取り付け時の注意点などをご紹介します♪

    バイクのバックミラーってどんなミラーでも良いのですか?

    バイクのバックミラーには保安基準が定められています。

    面積が一定の大きさを満たしていることや、そのバイクの車体の製造年月日がいつかによっても、取り付けるバイクのバックミラーの大きさが定められているものがあるのです。

    ミラーはライディング時に自然と目に入る高さになっていることが大切。

    それでバイクのバックミラーを選ぶ際には、その保安基準に適合しているものだけを選ぶようにすることは絶対条件と言うことができます。

    バイクの純正のバックミラー

    分かりにくい場合にはご自身のバイクの純正バックミラーがどれかを調べれば良いことになります。バイクのバックミラーはドレスアップの外装パーツとして販売されているものも多くあります。

    一般的なミラーの位置はこのあたりですね。高すぎず低すぎずです。

    その車種専用にデザインされたバイクのバックミラーも販売されており、その車種の美しさをさらに高めてスタイリッシュなミラーがバイク全体の印象に貢献するという訳です。

    左右のミラーの高さが同じになるような設計上の工夫も外観に与える影響が確かにありますね。

    バックミラーで後方や周囲がしっかり確認できるかどうかが大切です。

    スタイリッシュなバイクのスタイリッシュなバックミラー

    人気の車種にNinjyaがありますが、そのバイクのバックミラーを例に考えるとそのバイクのレーシーなスタイルを活かしたバックミラーであってほしいとユーザーは感じるものです。

    そうした期待に応えるためにバイクのNinjyaのバックミラーもカスタム用に作られています。

    美しいデザインと機能性が備わったバイクのミラーに目が留まります。

    レーシングスタイルミラーとして左右セットで販売されているのです。角度の調節も細かく行いたいと思われると思います。

    バイクのバックミラーに込められた安全性と美しさ

    そうしたニーズにも答えてくれて、かつ大切な要素である視認性も重視したバックミラーならなおのこと安心でしょう。バイクのバックミラーはスタイル重視でありながらかつ安全性にまで配慮されたものが多く販売されているのです。

    広い視界を確保してくれる点も大切な要素です。

    バイクのお気に入りのバックミラーを社外品で見つけたのに、どうしても長さが短くて困っているという方もおられます。そうした状況の時にバイクのバックミラーの長さを調節する延長ジョイントが販売されているのです。

    これはバイクのバックミラーの位置が低いと感じておられるライダーの方にとっては朗報でしょう。アルミ製だったりマグネシウム製だったり、いろいろな材質のものがあるでしょう。

    こうしたネイキッドな車両にもベストマッチするのがメッキタイプですね。

    バイクのバックミラーの高さを自由に調節できる

    それを活用することで50mmほどの長さをそのバイクのバックミラーの高さに加えることができるのです。これはとても便利ですね。

    バイクのバックミラーを虎でぃっしょなるなバイクと合わせたいというユーザーの方もおられるでしょう。その方のバイクに似合う大型で丸型のミラーも販売されています。

    BMW専用のバックミラーだって販売されていますよ!

    バイクのバックミラーにこうした大型の丸型ミラーを導入した場合には何らかの障害物とミラーが接触してしまった時にミラーが割れることを恐れることがあるでしょう。

    バイクのバックミラーに搭載された特殊な装置

    その場合には衝撃緩衝装置が内臓されているならバイクのバックミラーとして安心して活用し続けることができます。

    衝撃緩衝装置が内臓されているミラーはいざという時に安心です!

    バイクのバックミラーに搭載されたその機能があることでミラーに障害物がぶつかった時にも衝撃を逃がしてハンドルが切れ込むことで起きる転倒などを防いでくれるのです。

    バイクのバックミラーには保安基準が求められている点を先ほど述べましたが、特にクラシック調で大型の円形ミラーにはその基準を満たしていないものも販売されているでしょう。

    調整範囲が広いことや好みの角度へ調整が可能な点も大切ですね!

    バイクのバックミラーを購入する前に確認すること

    ですからバイクのバックミラーにそうした形を導入するなら事前に確認をしなければなりません。

    そのミラーをバイクのバックミラーにするならば、衝撃緩衝装置を内蔵しているか、そして新保安基準に適合しているかをチェックしておくと良いでしょう。

    左右でミラーはそれぞれ準備する方が良いでしょう。高さや角度の確保がそれぞれで異なります。

    それらの調査によって基準を満たしているバックミラーだけを導入するよう意識しなければなりません。

    バイクのバックミラー  まとめ

    いかがだったでしょうか?

    バイクのバックミラーの安全基準とデザインの幅広さについて理解していただけたと思います。バイクのバックミラーに搭載されている安全装置についても理解が深まったでしょうか。

    バイクのバックミラーに搭載されている安全装置の重要性は高いです!

    バイクのバックミラーは純正でも十分な機能がありますが、より広く視認性を高めたスタイリッシュなデザインを求めたくなる時もあるでしょう。バイクのバックミラーを選ぶ際には先ほど述べた点も含めて検討していくと良いと言えます。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ