2016/05/07 更新
バイクのバッテリー上がりになった!でも安心できる理由をご紹介!
バイクのバッテリー上がりになると慌てるものです。でも事前にバイクのバッテリー上がりについて知っておけば安心です。この記事ではバイクのバッテリー上がりについてご紹介します。季節問わずいつ起きてもおかしくないバイクのバッテリー上がりだからこそ知っておいて損はなし!
バイクのバッテリー上がりは季節を問わずいつでも起きうる事柄です。
ですからバイクのバッテリー上がりの対処方法を知っていることやバイクのバッテリー上がりに対処するためのグッズを事前に準備しておくならいざという時に助けになる訳です。
バイクのバッテリー上がりの対処方法はいろいろあります!
バイクのバッテリー上がりになる前に事前に確認しておくとバイクのバッテリー上がりになる前に相応しい対処ができるようになります。それはバイクのバッテリー上がり前の兆候を見逃さないようにすることによってです。
バイクのバッテリー上がりになる前に、いくつかの症状が出ることがあります。セルスターターの力がなくなってくることや、ホーンの音が弱くなることなどです。これはバイクのバッテリー上がりの前触れと考えることができます。
バイクのバッテリー上がりになる前にやっておけることがある!
バッテリーの電圧が低下している証拠なのです。これらの兆候をしっておくことでバイクのバッテリー上がりの前にバッテリーの交換もしくは充電を行うことができます。
出先でバイクのバッテリー上がりになってしまうと精神的ストレスが大きくなりますので事前のこうした対策を考えておくことが大切なのです。
バイクのバッテリー上がりになってしまった後についてはどのように考えると良いでしょうか。
すでにバイクのバッテリー上がっているわけですからバッテリーには力が無いわけです。それでエンジンの押し掛けやキックによるエンジンの始動を試みることができるでしょう。
自らの足でクランクシャフトを回すことができるキックスタータータイプならエンジンを始動させることは比較的容易になります。
バイクのエンジンの掛け方の1つ、キックスタートはこのようにしてもできるのです!
しかしバイクのバッテリー上がりになってしまった場合にはすでにバイクのバッテリーの寿命が極端に落ちているわけですから一般的な走行では十分に電力をバッテリーへ蓄えることはできないででしょう。
バッテリー充電器を活用するかバッテリーそのものの交換を行うなどして対処することが必要でしょう。
バイクのバッテリー充電器の力は絶大です!バッテリーが生き返ります!
バイクのバッテリー上がりの前に可能であればバイクのバッテリーがどこに設置されているのかを確認しておくことが良いでしょう。
バイクのバッテリーの位置は車のボンネット内とは違ってバイクの車種ごとに場所は異なります。
シート下トランクの壁面にプラスチックのカバーがあります。これを外すとバッテリーが出現するタイプ。
バイクのバッテリー上がりの後になってバッテリーの位置を確認したり、バッテリーを充電するためにバイクから取り出そうと奮闘するのではなくて事前に調べておくなら相応しくスピーディーに対処できるのです。
出先でバイクのバッテリー上がりになってしまった場合にはJAFのサービスを使用することも一つの選択肢と考えることができます。
バイクのバッテリー上がりに対処してくれますし、自分で工具を使ってできるかできないか分からないバッテリーの取り外しや交換をするリスクを負わずに済むからです。
JAFに救われたことがある方もおられるでしょう!
バイクのバッテリー上がりの後に充電器を使用して再度同じバッテリーを使用できるかどうかは分かりません。バッテリーの寿命がすでに来ている場合には交換が必要です。
バイクのバッテリー上がりに対応するためのバッテリーチャージャーは基本的にガソリンスタンドに置いていないでしょう。バイク専門店行く必要があります。
バイク専門店でバイクのバッテリーは充電してもらえます。
休息充電を行えるバッテリーチャージャーもありますが、これはバッテリーにダメージを与えますので比較的新しいバッテリーでかつヘッドライトを消し忘れたまま放置した結果のバイクのバッテリー上がりならば、充電してバッテリーが復活する可能性が高いです。
バイクのバッテリー上がりの理由やバッテリーの使用期間を知っておくことでバイクのバッテリー上がり後の相応しい対処ができます。
まだ新しいバッテリーなら通常の充電を選ぶ方が良いでしょう。
バイクのバッテリー上がりが起きた後は、どれほど充電しても100%まで充電することはできません。できても70%~80%ほどでしょう。
いずれにしても今すぐにバイクを動かさなければならない場合もあるでしょう。
キックスタートや押し掛けの方法を事前に知っておくことは大切です。
バッテリーの電力は落ちても一度エンジンが動けば必要な電力を最低限創り出すことができるからです。
いかがだったでしょうか?
バイクのバッテリー上がりには慌てないことです。
バイクのバッテリー上がりも起きうる症例の1つです。
誰しも経験するのがこのバイクのバッテリー上がりです。タイヤが劣化するのと同じようにバッテリーも劣化します。
ですから大切なのは事前にバイクのバッテリー上がりの兆候を見分けることとt、バイクのバッテリー上がり後の相応しい対応です。手元のバッテリーチャージャーがあるならなお一層安心でしょう。