記事ID15473のサムネイル画像

    バイクのアーシングがバイクに本来の力を与える理由についてご紹介!

    バイクのアーシング次第でバイクの性能が向上すると聞いて、バイクのアーシングを是非してみたいと思われませんか?どうしたらバイクのアーシングを上手にすることができるのでしょうか?この記事でそうした点についてご紹介します!これでバイクが若返るかもしれません!

    バイクのアーシングの目的

    アーシングは、自動車の電装系統などのマイナス極へ通じる配線の電気抵抗を少なくさせることによって、車体の各部に十分な電力が供給することが目的のシステムです。

    ヘッドライトの照度や燃費性能に改善効果があるとされているシステムになります。

    これをバイクに施すことについて考えてみたいと思います。

    バイクのアーシングは一例ですが、4カ所に設置することができます。

    エンジン、フレームに設置されているアーシングポイント、ノロジーアース接続ポイント、ジェネレーター部分などです。

    バイクのアーシング メリット

    バイクのアーシングをした印象としては、持久力が挙がる点です。このアーシングによって、自動車やバイクに創られている電気回路が増強されるからです。

    バイクのアーシングの電気回路は、一度電源から負荷を受けて、元々の電源に戻るようにループする仕組みになっています。

    帰路は金属でできているエンジンやフレームを代用することになります。バイクのアーシングで”ボディーアース方式”と呼ばれている方法があります。これは、バイクのアーシングにバイクのボディーそのものを使用する方法です。

    バイクのボディーはアルミニウムでできていることが多いでしょう。アルミニウムは電気を通す性質が同じ重さなら銅よりも良いとされています。しかし、バイクのアーシングでボディーを使おうとすると、バイクのボディーには大抵ボルトが取り付けられていたり、シールが貼ってあったりとバイクのアーシングには適さない造りになっていることが多いでしょう。

    このアーシングキットによって燃費も格段に向上します。

    バイクのアーシンに求めるもの

    それで、電気を使う機器近くから電源までをバイパスすることでケーブルが増設されてアースが可能になるのです。

    バイクのアーシングで使用するケーブにとしては、決して何でも良いという訳ではありません。

    バイクのアーシングに使用するのにふさわしいものとしては、耐熱性と耐候性という特色を有している必要があるのです。ですから、ただ単に自宅にあったからという理由だけでオーディオケーブルなどを使用すると、皮膜が溶けてしまいバイクのアーシングがバイクの事故の原因になるのです。

    では、バイクのアーシングにはどのような配線を使用したら良いのでしょうか?バイクのアーシングには一本の線でできている”単線”ではなくて、複数の細い線が編んである”より線”と呼ばれているケーブルを使用すべきです。

    アーシンングには専用のケーブルを使用してください!

    バイクのアーシング専用ケーブル

    直流電流であればきちんと線全体に電流が流れるようになりますが、高周波電流では線の方面にしか電流が流れません。

    バイクのアーシングに使用する専用のケーブルを選ぶ必要があるのです。

    銅線用圧着端子という商品を用意しておけば問題ないでしょう。バイクのアーシングの際に圧着端子を使用するなら、かしめるための専用の工具も必要になります。バイクのアーシングには圧着端子が欠かせません。

    そしてバイクのアーシングをする際に使用するのが圧着端子です。丸型を使用することがバイクのアーシングでは欠かせません。

    バイクのアーシングにはバイクの走行中に振動が与えられますので、V型の圧着端子ではバイクのアーシングが抜け落ちてしまうのです。

    他のバイクのアーシング専用グッズ

    それをきちんと使用することでふさわしくバイクのアーシングが固定されるからです。純正アース箇所にはエンジンブロックに使用しているボルトを選ぶと良いでしょう。

    エンジンブロックの右側にもバイクのアーシングを行います。

    バイクのアーシングはエンジンと直接接触する箇所以外を選ぶと良いでしょう。レギュレーターにもバイクのアーシングが効果的です。

    これによってエンジンの始動がいっそう容易になったり、アイドリングが安定するなどの効果を期待することができるでしょう。

    燃費の改善やトルクの向上も期待できるかもしれません。

    バイクのアーシング まとめ

    いかがだったでしょうか?

    バイクのアーシングによってバイクの性能が改善されることがお分かりいただけたでしょうか。

    バイクの持久力も向上するわけですからバイクのアーシングについて一度検討なさると良いかもしれません。

    関連する記事

    この記事に関する記事

      あなたにオススメ

    TOPへ