記事ID14318のサムネイル画像

    デザインだけではない?!エイプのメーターでエイプが変わる理由!

    これまでエイプのメーターについてどのような印象をお持ちでしょうか?ご自身でエイプのメーターを使用してきたことがおありかもしれません。もしくは、ご家族やご友人の方がXを使用してきたことがおありでしょうか?この記事ではエイプのメーターのカスタムをご紹介します!

    エイプのメーターについて

    エイプのメーターについてこの記事ではご紹介したいと思います。これまでエイプのメーターについてどのような印象をお持ちでしょうか?

    もしかしたら、ご自身でエイプのメーターを使用してきたことがおありかもしれません。もしくは、ご家族やご友人の方がXを使用してきたことがおありでしょうか?

    もしそうでしたらこの記事の内容は親しみ深いとお感じになるかもしれません。しかし、そもそもエイプのメーター以前に、エイプがどういうものなのか?といった疑問をお持ちの方も少なくないかもしれません。

    それでこの記事では主にエイプのメーターについてご紹介しますが、エイプについての基礎知識についてもご紹介したいと思います。それによって、一層Xについての知識を深めやすくなると思います。

    この記事を通して、エイプについて、そしてエイプのメーターについて知識を深めていただいて、今後に活かしていただける機会があれば嬉しいです。

    エイプについて そのメーターの前に

    ではまず、エイプのメーターについて考える前にエイプについてご紹介したいと思います。

    エイプは、本田技研工業が製造しているオートバイです。2001年2月にホンダのネイキッドプロジェクトの第1弾として発売されました。2002年2月にエイプ100が追加で販売されました。そのスタイルはトラッカーともネイキッドにも見える独特なものになっています。

    さて、エイプのメーターについてこれから考えていきたいと思います。なぜエイプのメーターについてご紹介したいのかというと、実は、エイプのメーターには多くの社外品が用意されているからなのです。

    エイプのメーター

    エイプのメーターと言っても一重に表現しきれません。例えば、エイプのメーターにはスピードメーターとタコメーターを分離して、それぞれのメーターで一つの指標だけを表示するメーターがあるのです。

    エイプのメーターにはカスタムを施す機会が多く開かれているのは、こうした一例をとってみても理解しやすいかもしれません。

    エイプのメーターには、他にもエンジンの回転数を表示するためだけに設置できるものもあります。エイプのメーターのカスタムには、そうしたエイプのメーターの種類から設置場所に至るまで自由に選択することができる点もメリットと言えるかもしれません。

    エイプのメーターカスタムに強いのは若者世代?

    ちなみに、エイプのメーターに限らず、エイプそのものを乗る多くの方は大抵若者と言われています。しかし、一部の年配の方々もおられるようです。そうした方々はエイプのメーターだけではなく、エイプの全身にカスタムを施している場合が少なくありません。ある場合にはレーサー使用にしている方もおられるほどです。

    エイプのメーターの社外品がそれほど多くあるのですから、純正のエイプのメーターが使い勝手が悪いのか?という点に関しては決してそのようなことはありません。

    販売開始以来、マイナーチェンジを繰り返し、改良されていますので、エイプのメーターに関しても純正で十分に機能を果たします。ではなぜエイプのメーターをカスタムする必要があるのでしょうか?

    エイプのメーターのメリット

    それは概して見栄えを変えたいという点が一番大きいかもしれません。エイプのメーターをカスタムすること自体は走りに影響することはないでしょう。

    ただし、エイプのメーターをカスタムすることによって、より知りたいデータを大きく表示させることができるでしょう。また、タコメーターやスピードメーターをカスタムすることで、エイプのメーター周りのデザインが一新されるのは言うまでもありません。

    エイプのメーターをカスタムするかどおうかは、エイプのメーターの費用や取り付けの手間などを考慮しなければなりません。エイプのメーターは確かに交換すれば見栄えも変わりますし、得られる情報も変わるでしょう。

    しかし、純正のエイプのメーターもそれ自体で十分に機能することを念頭に置きたいものです。

    エイプのメーター まとめ

    いかがだったでしょうか?

    エイプのメーターについて考えてきました。エイプのメーターをカスタムするにしても、純正のエイプのメーターを使い続けるにしても良いでしょう。

    エイプのメーターをカスタムする際の費用対効果やエイプのメーターを交換するメリットとデメリットを考慮してエイプのメーターについて今後お考えいただけるかもしれません。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ