記事ID15043のサムネイル画像

    バイクのテールランプがLEDになるだけでこんなに輝きが違うなんて

    バイクのテールランプを一度、LEDにしたらその輝きや耐久性から、LED以外は考えられなくなるかもしれません。それほどにバイクのテールランプをLED化することにはメリットがあるのです。この記事でバイクのテールランプについて取り上げています。どうぞご参考に!

    バイクのテールランプをLED化する

    バイクのテールランプをLEDランプに入れ替えることが人気になっています。バイクのテールランプ、もしくは”尾灯”は主に夜間に大切になってきますが、後方に対してバイクの車両が走行していることや、ブレーキをかけていることを伝える重要なパーツです。

    DIYしてLED球をテールランプに取り付けたらこうなります!

    赤色に点灯するようになっているストップライトのことは”制動灯”と呼ばれます。このバイクのテールランプは行動を走る際には法律で定められていますので、バイクのテールランプが点灯しないまま公道で走行してしまいますと罰則の対象になってしまいます。

    バイクのテールランプの整備不良は消耗品ゆえに定期的に起きうることですから日々の点検を行うことはとても大切ですね。バイクのテールランプはバイクの場合には基本的に一体型になっていることが大半です。

    LEDのテールランプはやはり明るい!これだけLEEDが搭載されているので♪

    バイクのテールランプのLED化はバルブだけが簡単?!

    ユニットになっているのですが、光源となっているランプの部分は単体で交換することができるようになっています。このバイクのテールランプの仕組みはいたって簡単です。

    電流が流れることによってフィラメントが焼けて、その部分から強い光が出るという仕組みになっています。電球の方がLEDに比べて費用が安いことが特徴です。

    LEDインサイドマウントテールライトKITです。ユニットですので値段は1万円前後します。

    構造もシンプルなために特別な工具なども必要なく取り付けることができます。しかし、バイクのテールランプが電球の場合にはいくらかデメリットもあります。

    ユニットですから見栄えも美しくなることは言うまでもありません♪

    バイクのテールランプがLEDランプであるメリット

    それはバイクのテールランプの寿命が短くなるという点です。またLEDに比べると光を創り出す効率が悪いので、相当な電力を必要としてしまうということになります。

    販売当初からバイクのテールランプがLEDのユニットになっている車体もあるのです。

    バイクのテールランプをさわって熱く感じるのは、その電力が熱として余分なエネルギーを使っている証拠なのです。それに比べて、近年登場してきているバイクのテールランプあLEDタイプになっています。

    なぜバイクのテールランプをLED化する努力が始まったのでしょうか?

    LEDのテールランプとウィンカーが内蔵されたモデル

    バイクのテールランプがLEDになるまでの開発努力

    LEDの始まりは、バイクのテールランプに限らず「もっと効率的に光を発することができるようにならないか?」というテーマで開発をしていったことです。

    自作できたらLEDのテールランプは安く済みますよね!

    その研究の結果効率が良く寿命が長いLEDが開発されたのです。しかし、まだまだLEDにも課題があります。ヘッドライトとして採用できるほどの高出力のLEDはまだ開発できていないのです。

    また一つのLEDだけでヘッドライトを構成することはできないので数個のLEDを組み合わせることになります。そうすると当然費用が高くなります。

    LED球だけ揃えれば良い訳ですから、後は自由にアレンジを加えることもできますね!

    バイクのテールランプをLEDユニットにすると高い!

    バイクのテールランプに関しても同様のことが言えます。バイクのテールランプのLEDユニットも販売されていますが、やはり費用が高くなります。

    LEDのテールランプは光そのものがおしゃれに見えます♪

    ですからバイクのテールランプをLEDバルブだけ取り付けるという方法を取ることによってLEDの発色を安価で得ることができます。

    しかしやはり十分な光量を得ることができない場合もあり、純正の白熱球だった時のバイクのテールランプの明るさよりも暗くなる傾向があるようです。

    どんなに古いバイクもテールランプのLED化によって生まれ変わりますね!

    バイクのテールランプをLEDバルブにすると安い!

    セローやカブ90などに取り付けることのできるバイクのテールランプのLEDバルブは汎用品としても人気があります。

    バイクのテールランプをLED化する際には、十分な光量が確保できていることや振動にも耐える造りになっているかどうかといった点にも配慮を払うと良いでしょう。

    LEDのテールランプ交換は最近のバイクにも効果があります!

    バイクのテールランプはLEDバルブであれば1つ2千円代から購入することができます。アッセンブリ―で交換するよりもバルブ交換だけの方が費用が安くなります。それでバイクのテールランプをLED化する敷居が多少低くなることでしょう。

    バイクのテールランプをLEDへ まとめ

    いかがだったでしょうか?

    バイクのテールランプをLED化することは簡単にできます。今ではLEDバルブに付け替えるだけでできるのです。

    今ではLEDバルブに付け替えるだけでLED化できるのは嬉しいですね♪

    同時にバイクのテールランプをLEDユニットごと交換した方が明るさは一層良くなる点も覚えておきたいものです。バイクのテールランプが安全面でも大切な役目を果たしているからです。

    お気に入りのテールランプになると良いですね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ